calendar  2017 . 11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

B-Rogue

三段弓チェイサーのRO日記@Heimdal鯖



狩場考察 アユタヤD2F

またまた緊急メンテ('A`)
ホントどうでもいい内容で1日に6時間もメンテするなよぉ・・・

ということで急遽暇になったので狩場考察その2。
今現在Myローグが篭ってる狩場です。

※盗作弓ローグを前提で書いてます。
 自分の狩場の紹介であり、もっと良い狩り方もあるかもしれません。

アユタヤダンジョン2F 三段掌バージョン 

まずはJobカンストしてることが第一だと思います。(詳しくは下で)
それかJobいらないから早くBaseあげたい人向け?
オットー海岸とかに比べると人が少なめなのもいい感じ。
盗作上書きの心配もありません。

Fleeは200あれば全mobから95%回避できますが
タムランの数も多く3匹以上に囲まれることが多々あるので
Flee220↑は欲しいところ。
他職ではGXクルセやMEプリが多いです。

あと、クエストやらないとここには入れません。
ちょっとめんどくさいけど、青箱1個もらえますよ。

●mobデータ

・タムラン(大/悪/闇3) Base3812/Job55 95%Flee:199 必中HIT:134
・クラベン(中/無/念2) Base206/Job1322 95%Flee:200 必中HIT:195
・ウィスパー(小/悪/念3) Base591/Job599 95%Flee169 必中HIT:105
・タオグンカ:MVPボス 手を出すな(`・ω・´)

メインはもちろんタムラン。Job経験値が凄いことになってます。
なのでJobカンスト前や転生職には向かない狩場ですね。

全てアクティブでクラベンめちゃ速いです。撒けません。

レアはタムランのメイル、クラベンの青箱とガード、ウィスパーcあたり。
タムランのドロップが高値なので金銭効率は高め。
SPに余裕があるなら手動スティールお勧め。
柄の紐は将来実装予定の"名探偵の帽子"の材料なのでとっておくといいかも。
両手剣をたまに拾いますが
重量100ならs4カタナなので重量きついようなら捨てていくのも手。
160だとs3バッソ。そこそこ高く売れるので持って帰りたいところ。
鎧だったら重量オーバーするならそのまま帰還してもいいでしょうw

●盗作スキル

・三段掌10

ボウリングバッシュでの狩りは近々別に書きます。

●装備・必需品

・黒蛇大型弓or黒蛇サンタポ弓に銀矢装備
  ちなみに自分の場合は矢6500本でちょうど2時間くらい
・マルドゥークcか多目に緑ポーション
  タムランが頻繁に沈黙攻撃をしてきます
  とっさのテレポや戦闘終了後にすぐヒールできないのがうざいです
・テレポートクリップ
  狩場に到達するまでの道のり(特にダンジョン1F)考えると必要
・ヒールクリップ
  長時間滞在するには絶対必要

●注意すること

厄介なのがクラベン。クリティカル攻撃が結構痛いです。
スタン攻撃もしてきます。
用心するにこしたことはないので常にHP多めに確保。
予約テレポをしておくのも手。

最も注意しなくちゃいけないのはタオグンカの存在。
放置されてることが多く結構遭遇します。
移動速度遅いからって冗談で近づいたりしたらSP0にされます。
絶対近づいちゃいかんのですよ・・・
タムランが1箇所に固まってたりしたらタオグンカがいる可能性大。

あと、ここに来るのに通るアユタヤD1Fに落とし穴があります。
2階への入り口の手前にもあります。
落ちると死にますし当然デスペナももらっちゃいます。
気をつけなきゃいけないのがテレポでのホールインワン。
問答無用で死んでしまいます(落ちても死なないマスもあります)
まぁ気をつけようが無いんですけどね^^;

●小技

上で書きましたが3匹以上に囲まれることが多いので
優先度をつけて狩るのがいいでしょう。

自分はFlee240の場合
・3匹以下 クラベン>タムラン>ウィスパー
  クラベンのクリティカルとスタンがうざいので最優先に
・4匹以上 ウィスパー>クラベン>タムラン
  5匹目が来ると回避しきれなくなって被弾しまくるので
  数を減らすことが先決で、すぐに倒せるウィスパーを最優先に

ウィスパー混在で数が多い時にはサプライズアタックもお勧め。
装備やステにもよるけど2発で倒せるはず。

自分は5匹以上に囲まれた時もSAしてます。
スタン効果もあるので一時的にFleeの下落を回復できますし。
5匹来た時点で被弾が多くなるのでハイド炙り出されることも多いですが・・・
でも、HPに余裕がある時以外は周りに人いないか見て飛んじゃう方が安全。
5匹のタムランから逃げるなんてもったいない!って無茶して
もっともったいないデスペナもらったこと何度もありますから(つд`)

あと、この狩場ではどうしてもクラベンの存在が邪魔になりますが
トンドルを使うとちょっと幸せになれます。
悪魔種族のタムランとウィスパーだけハイド見破ってくるので
トンドルでクラベンのいないところまで連れて行くことも可。
ただしクラベンの擦り付けは最低なのでしないように。

●効率

Base89現在でBase時給800~850k/hでてます。Jobはお察し。
餅か月光剣があるなら盗作をBB10にすると1M↑は出ますが
それはまたの機会に書きます。


いろいろ書いてたらもうすぐメンテ終了だヽ(`∀´)ノ
・・・定刻で終わればね。




ポチっとすると中の人が喜びます
comment
私も暇なのでコメントをば
ブログ見てまーす(*´▽`*)
1Fはテレポートで行くって書いてありますけどホールインワンには気をつけたほうがいいですよー
まあ、知ってるとは思いますが(--;)
ようこそいらっしゃいました~
暇ですねぇ(´・ω・`)
考察書いてたらあっという間に2時間たちましたが^^;

ホールインワン一度やっちゃったことがありますw
でも何故か無事だったんですよねぇ・・・
即死しちゃう座標と平気な座標があるんですかね?
とりあえずご指摘ありがとうございます。
書き加えておきますね~
comment post
trackback

trackback url :

Profile

赤羽

Author:赤羽
三段掌大好き弓チェイサー。
黒蛇三段で気分爽快(・∀・)
ステータスなど

Recent Track Back

Link

Search

ブロとも申請フォーム

Counter

Appendix

